照明器具について詳しく

照明器具について詳しく

その1

シーリングライト

もっとも自宅で多く使われている一般的な照明といえば「シーリングライト」
(賃貸などでは最も多く使われています)

リビングなどの広い空間に一般的に使われるのが多い照明器具です。
薄型のシーリングライトを取り付ければ、空間が広く感じられ、部屋の印象はスッキリします。
シンプルな広い空間としてお部屋を使いたい場合には最適な照明器具でしょう。
明るさや、光源、デザインも豊富になってきているので
最近ではLEDシーリングライトが人気です。LED搭載のシーリングライトならリモコン一つで
明るさの調節から光の色まで調節が出来るものなどがあります。

マンションのリビングにはシーリングライトが設置されている事が多いので
従来通りの蛍光灯ランプを使用したシーリングライトだけでなく
最近では種類やデザインが豊富で、光源の種類も数多く揃っています。
和室向け用の和風シーリングライトなどや、納戸や玄関、廊下など向けの小型のシーリングライトなど
があります。
シーリングスポットライトもあり、シーリングを利用してスタイリッシュなインテリア空間を演出できます。
ワンルーム用、寝室用、書斎用など、お部屋の広さや用途に合わせてシーリングを選びましょう。
シーリングも様々な種類があるのでオシャレな空間演出も可能です。
その2

・シャンデリア
豪華にしたいなら「シャンデリア」

シャンデリア=豪華・お金持ち という印象でしょうか・・・
複雑な光の反射が魅力的な雰囲気を生み出します。
本格的な西洋のお城にあるような豪華なデザインなら自宅を宮殿のような雰囲気にすることもできますよね。
淡く柔らかな光はとても美しいですよね。
ヨーロッパの社交界でダンスをするようなイメージのシャンデリアですが、
落ち着いた雰囲気のものや、シンプルなもの、小さいプチシャンデリアなどもあります。

豪華なシャンデリアをリビングにバーンと置くのはちょっと敷居が高いと思われる場合には
シンプルなものやナチュラルなものもあります。
素材もクリスタルやガラスだけでなく、様々な素材やデザインがあります。
現在のシーリングと取り替えるだけで付けられる手ごろなシャンデリアもあり、
LED対応のシャンデリアもあります。
LED対応なら電気代が安くなり、長持ちもするので、こまめに取り替える手間も省かれます。